健康日記

乾癬、小さい頃よりアレルギー体質、アトピー肌

五毛って何?

この頃ネット見てると、
知らない日本語出てきてスルーしてたけど、

最近何回も何回もその日本語見るから、
めっちゃ見るからさぁ。

さっき調べた。

『五毛』

ごもう?
ごけ?
おけ?

これ、最近見るんだけど。

ネット工作員みたいなことなんですね。

語源なんなんだろう。
みんなよく考えるなぁ、

8毛ってのもあった。

あれなんなんだろう?



ところで、
こないだ見た牧師さんの動画すごい面白かった。


【実験内容】
場所は病院の待受室、10秒カウントがあって、ピーンと音がなると待合にいる全員が立ち上がる。そして座る。それが各10秒感覚で行われる。

【問題】新たに入ってきた患者さんがどのような反応をするか。

【実験開始】
みんなが立ち上がるとびっくりする。
次からみんなが立ち上がる時に恐る恐る立ち上がる、3回目くらいからは普通に立ち上がる。

その人だけになる。そして新しい知らない人が入ってきても続けて、次の人に説明する。するとその人も変な顔しながらやるければすぐにそれが当たり前の行動、その場のマナーとなる。

といった実験でした。

正直聞いただけだと、
えー!私やらないって思うよって人も多いと思いますが、

人間って共感する生き物なので、
その場でひとり違うことをすることにきまりの悪さを感じ、みんなと同じ行動をすることに安心感を覚える生き物らしいんです。

これってマインドコントロールですよね。集団心理。

なので、マスク😷なんかも、
日本以外の国でこんなにみんながマスクして、お互いを監視しあう社会なんてこないよーって思ってたのが、いま半年くらいたって一瞬で、こんな世の中になってますよね。

聖書の話をすると、
バビロン帝国の統治者は人はどうすれは動くか、よく知ってます。

恐れは人を動かしやすくします。

イエス・キリストを主と告白し、主を自分のうちにいてくださいと、告白すると恐れはなくなります。恐れ過ぎるのも罪です。喜んでいなさい。と聖書の創造主はおっしゃいます。